最近、インスタグラムの人気が高まっている。
特に女性の間で人気の様で、おしゃれなランチやデザート等の写真をスマホで撮影しては、自身のインスタグタムに気軽に投稿しているらしい。
私も、レストランで隣のテーブルの女性が、スマホでランチの撮影をしているのを何度も目にし、インスタグラムに投稿するのかなと勝手に想像したりする。

人気の理由は、twitter等の言葉が中心のSNSより、インスタグラムの様な実物の写真で紹介するやり方が、紹介する方もコメントを考える必要がなく簡単だし、見る方も写真の方が気楽に見れるというのが最大の理由らしい。
また今では多くの世代で「インスタ映え」という言葉が定着しつつある。
「インスタ映えする」ランチや観光地は、瞬く間に口コミで広まって人気がうなぎのぼりになり、挙句の果てには次の週末にはお客でごった返すという始末だ。

インスタグラムが人気となり注目が集まる様になると、次に多くの人はフォロワーの数が気になってくるらしい。
「私より友人の誰々さんの方がフォロワーが多いのは何故?」とか、
「私もたくさんのフォロワーに写真を見てもらいたい」などと思うようになり、これは当然と言えば当然の心理なのかもしれない。

その様に考える人がいるかと思えば、世の中には都合の良いサービスも存在する様で、インスタグラムのフォロワーを買うことができるサイトもある。
もちろんお金で買って増やしたフォロワーは、現実に投稿された写真を見て感動してくれる訳ではないのだが、フォロワー数が多いという事は運営者にとって一つの見栄なのかもしれない。
また芸能界や著名人の間ではフォロワー数が人気のバロメータになっている様で、フォロワー数の多いアカウントは、影響力があるとしてインフルエンサーと言われるらしい。
一部の芸能人でフォロワーを買っているという疑惑報道も流れており、先程のサイトにおいても芸能人も利用しているとの記載がある。
一体誰が利用しているのか気になるところでもある。

 

おすすめの記事