イギリス大学院に進学することで,就職を有利に進めたり,英語を使ったカッコいいビジネスパーソンになりたいと思ったりすることはありませんか?

本記事ではイギリス大学院に進学する上で,必要な要素を丁寧に紹介していきます。

 

GPAを用意

イギリス大学院に進学する為にはGPAは欠かせません。ラッセルグループと呼ばれる世界最高峰の研究機関と呼ばれるイギリス大学院群(オックスフォード大学など)はGPA3.3以上が必要だと言われています。とはいえ,低いGPAでも名門大学に進学ができるのがイギリス大学院の最大のメリットです。まずは,自分のGPAを確認してみましょう。

 

イギリス大学院の志望動機と推薦状を用意

GPAが合否を左右することはお分かり頂けるかと思います。それと同じくらい大切だと言われているのは,イギリス大学院の志望動機書と自分の所属した大学の教授からの推薦状です。イギリス大学院は一定のルールがあり,合格には決まった書式で最大限アピールする必要があります。推薦状はお世話になった教授から書いてもらう必要があります。これらはGPAを用意する以上に時間がかかる作業なので,十分な情報収集と入念な構成が必要です。

 

イギリス大学院の求める英語スコアを用意

1番の関門と言っても良い,イギリス大学院の求める英語スコア提出。規定スコアはIELTS6.5以上。かなり難しいです。この規定スコアを満たせず,留学を諦めなければならない学生も少なくありません。とはいえ,IELTS学習は効率的に取り組むことができれば,お金をかけることなく,効率的にイギリス大学院の求める英語スコアを獲得することができるのも事実です。

 

イギリス大学院に必要な手順は以上の通りです。

もっと詳しく知りたい方はこちらで丁寧に説明しております。

 

≫イギリス大学院のスケジュールと詳細な情報を大公開!

 

 

おすすめの記事