こんにちは!

今回はiPhoneが水没してしまった時の対処法に関するお話です。

 

みなさんはiPhoneを水没させてしまった経験はありますか?

落として画面が割れてしまったという人はよく聞きますが、水没はあまりないかと思います。

 

しかしその分水没はダメージが大きく、注意しなければならないポイントがあります。

 

画面が割れただけなら使い続けることができますが水没はそうはいきません。

今回紹介する対処法や注意点をしっかり学び、もしもの時に備えましょう!

 

今水没させてしまって困っているという方も、初期対応をチェックし、最後に紹介するおすすめのiPhone修理業者をチェックしてみてください!

 

 

水没させてしまった時に絶対にやってはいけないこと

まずは、水没をさせてしまったときに絶対にやってはいけない行動を紹介します。

誤った対処をしてしまうことでさらに状態が悪化することもあるので、初期対応はとても大事です。

 

実は、私はこれらのことを知らずに数年前に水没させてしまったiPhoneをダメにしてしまいました。。。

水没させてもその後復活するかはこの初期の対応で変わるのでよくチェックするようにしてみてください!

 

1.電源&充電は絶対にしない

もしあなたのiPhoneが水に落ちて画面が消えた場合は絶対に電源を付けようとしないでください。

 

これはなぜかと言いうと、中に入った水に電気が通りショートを起こしてしまう可能性が高いからです。

水に落としただけであればしっかり水を除去すれば復活するのですが、電源を入れようと通電させたり充電してしまうと中野精密機械がショートし再起不能になります。

 

もし水没させてしまいiPhoneの調子が悪いと感じたら、自分で電源を付けたり充電せずに速やかにiPhone修理業者に持ち込みましょう。

 

2.インターネットによくある自宅で直す方法を試さない

水没させてしまい焦った人の多くは対処法をインターネットで調べるかと思います。

その中には、乾燥させ水分を除去するなどの様々な方法があります。

 

もちろんこれで実際に治った人もいるので嘘ではありませんが、これは症状が軽かった場合です。

もし水没によって水の入り具合などが深刻な場合は、これらの方法を試しても無駄なうえに中の水に電子機器が長時間浸されてどんどん劣化していきます。

 

自宅でお金をかけずに直したいという気持ちも分かりますが、それが原因で一生直らないなんてことになりかねません。

 

とにかく故障したらいち早くiPhone修理店に持ち込むことをオススメします。

 

 

iPhoneが水没故障したときのデメリット

次に、iPhoneの水没は他の故障と違いどのようなデメリットがあるのかを説明いたします。

 

このデメリットを知れば、「お金をかけずにインターネットの方法で直してみる」なんて考えは無くなるかと思います。

 

1.データは消滅

基本的に水没すると中のデータは返ってきません。

 

ここが画面割れなどのデメリットと大きく異なるポイントです。

 

画面がつかないのではなく、内部が全体的に損傷しているのでデータを取り出すことは不可能なケースがほとんどです。

誤った対処で水没から復帰することができなくなると、中の写真や動画もすべて消えてしまうので注意が必要です。

 

2.水没修理はアップルケアの保証対象外

アップルケアに加入していて故障を甘く考えている人もいるかもしれませんが、実は水没による故障はこの保証の対象外です。

 

ちなみに水没が原因で故障した場合は必ずわかってしまいます。

iPhoneには内部に水没した際に色が変わるマークがあります。正規店で修理に出したiPhoneは一度工場に持ち込まれ故障原因や故障個所を詳しく調べるので、水没が原因といわなくてもバレてしまいます。

 

新品同様品への交換でもiPhoneX以降の機種は7万以上します。

 

自分の誤った対応でこれだけの損失が出る可能性があるのです。

なので、水没時には自己流の対処法ではなくiPhone修理店に速やかに持ち込むことが一番です。

 

 

iPhoneの水没時に備えておくべきことは?

次に、水没してしまった時の為に日ごろからやっておくべきことを紹介します。

 

1.動画や写真のバックアップ

iPhoneが壊れてしまっても、最悪お金を出せば済む話です。

 

しかし思い出が詰まった写真や動画が消えてしまっては悲しいですよね。

自分の子供の写真が数年分消えてしまったら、とても立ち直れません。。。

 

被害を最小限にするためにバックアップは日ごろから行いましょう。

 

2.落下防止のリングの活用

iPhoneカバーの背面に着けるリングは水防防止にも有効なうえに、落として画面が割れることも防いでくれます。

 

これを日常的に使っているかでリスクは大きく変わるので、よほどデザインに凝っている人以外はこのリングを付けることをオススメします。

 

 

おすすめのiPhone修理店は?

それでは、最後に水没したときも頼れるおすすめのiPhone修理店を紹介します。

 

一番のおすすめはモバイル修理.jpです!

 

全国にお店があり、修理の質の評判も高いです。

 

気になる方は以下から是非チェックしてみてください!

 

水没時にも頼れるiPhone修理店・モバイル修理.jpについて詳しくチェック

 

 

 

 

おすすめの記事