こんにちは!

今回は企業や団体向けのDM発送代行についてのお話になります!

 

イベントの告知やキャンペーンの周知などにDMを用いる企業は多いのではないでしょうか?実際に毎日のようになにかしらのDMが家に届きますよね。

 

そんなDMですが企業が印刷から発送まで行っているととてもコストがかかってしまうので、代行業者に依頼するのが普通です。

代行業者の中にはデザインのサポートから発送まですべてを行ってくれる業者も存在しています。

 

便利なDM発送代行業者ですが、利用時にどんな失敗例があるのでしょうか?

 

せっかくのDM発送代行を失敗させないためにも失敗例をあらかじめ学び対策も覚えておきましょう!

 

 

実際の失敗例を紹介

ケース1.誤った原稿で発注

DM発送代行業者にはこちらで用意した原稿データを入稿することで依頼を出します。

ほとんどの業者はアップされたデータをそのまま印刷するのでミスがあろうとなかろうと渡したままのデータでしか印刷されません。

 

当たり前ですが原稿のミスは100%こちら側の責任でやり直しもできません。

 

何重にもチェックを行うだけでなく、一つ一つが正確な文字、日時かどうかを細かくチェックするのを欠かさないようにしましょう。

 

ちなみに私もチラシの印刷をネットでお願いした経験がありますが、このミスを犯してしまいました…

日付と曜日が一致していないミスに気付かず依頼に上げてしまい、結局すべて手作業で上から治す羽目に。部数が少なかったからまだいいですが企業が送るDMは万単位なので手作業で直すなんてことできませんよね。

 

私の様にならないよう確認は十二分に行いましょう。

 

ケース2.DM発送代行業者側でミスが起こる

宛名のミスや封入物の欠損など、業者側が原因のミスも起こる可能性は十分にあります。

 

人が行う作業ですので完全にミスをなくすというのはやはり難しいでしょう。

それでは我々利用者側はどう対応をとればいいのでしょうか?

 

こんな失敗例に対策なんて無いように思えますが、ある程度発生を防ぐことは可能です。

まずはレビューや評価がネット上で確認できる場合は必ずチェックしましょう。

頻繁にミスを犯している業者であれば必ずいくつか悪いレビューがついているはずです。

 

ちなみに、今回さいごにおすすめのDM発送代行業者を紹介しますが、その業者はなんとここ3年の間1件もミスを発生させていない超優良業者になります。

問題発生を防ぐ努力を日々続けているからこそ実現できた業績でしょう。

 

確実にミスがなくさらに安いDM発送代行業者を探している方は是非最後のおすすめ業者もチェックしてみてください。

 

3.追加料金お払わないとイメージしてたものにならない!

サンプルを見て、それを作りたいと思い原稿を作成し依頼しても、後から「これはオプション料金が必要です」などといわれてしまい予定よりも予算が上がってしまう、もしくはイメージよりもクオリティの低い物ができてしまうことがあります。

 

この辺りは細かい字で下の方に注意書きで書かれている場合がほとんどですが、そんな細かいところまで気にかけないことの方が多いですよね。

 

対策としては、あらかじめ明瞭会計を宣言している会社を選ぶことです。

そうすれば細かいところまで神経をとがらせる必要もなくなりますね!

 

 

おすすめのDM発送代行業者は?

では次に数あるDM発送代行業者の中でも特におすすめできる会社を紹介します!

 

一番のおすすめはジャパンメールです!

 

おすすめ&安いdm発送代行業者をチェック

 

この会社は専任の担当がついたり、業界では珍しいポイントシステムを導入していたりととてもサービスの質が高い会社です。

 

そしてこれ以外にもおすすめする理由はあります!

今回の記事でDM発送代行を利用するときの失敗例を学んだかと思います。その中に業者側のミスというものがありましたね?

これは私たちでは防ぐことができないのでいい業者を選ぶほかありません。

 

しかしジャパンメールならそんな心配もしなくて済みます。

なんと直近3年間業者側のミスというのは全く発生していないのです!

さらに料金も明瞭会計で後から追加で料金がかかることはなく、料金は見積もりの額がそのまま適用されます。

 

サービスの質も高いうえにミスもない、このような例は他の業者では聞いたことがありません。

 

また先ほど触れたように取引はただ指定の事項の入力やデータのアップするだけでなく、専任の担当者がついてくれます。

自分たちの目的にあったDMのタイプや部数などを相談できるので初めての人でも安心ですね!

 

 

まとめ

DM発送代行を依頼するときの失敗例は学べたでしょうか?

 

DM発送代行で失敗してしまうとコストだけでなく、目的の期限に間に合わなくなってしまう恐れもあります。

せっかくお金と時間をかけて準備したものが無駄にならないようきちんと事前に起こりうる失敗を意識して予防を行うようにしましょう!

 

 

 

おすすめの記事