ホームページが無い会社を見つけるのが難しい世の中になってきました。

今や会社の立ち上げにホームページは絶対必要です。そしていざホームページ制作をすると決断した時最も気になるのはコストのことなのではないでしょうか?

実際にホームページ制作は既製品とは違い、どんなふうにでもできるので料金もピンキリ。ホームページを開設する目的・予算により最適なホームページ制作の方法や費用も変わってきます。
ここではホームぺージ制作の予算の選択枝についてメリットデメリットを考察していきたいと思います。

予算が無い0円の場合

まず予算が無い0円という前提の場合です。この場合自力でホームページをつくるしか方法はありません。幸い最近では無料でホームページ制作ができる数多くのcmsツールやソフトが溢れており、これらのツールを使えばなんとか自力でホームページが完成します。

具体的にどんなツールがあるかというと、管理画面がついてるクラウド型cmsツールでは『wix』『jimdo』、レンタルサーバーにインスト―ルして使うcmsツールでは『Wordpress』『concrete5』『baser』、またホームページ制作ソフトでは昔からあるホームページビルダーがあります。それぞれデメリット・メリットがありますが将来的にカスタマイズの可能性を考え『Wordpress』を使用して制作するのがお勧めです。

『Wordpress』は難易度が少し高めではありますが国内の普及率汎用性が高く、書籍も多数出版されていて、たいていのホームページ制作会社も対応できます。そのため今は間に合わせで簡単にホームページをつくり、将来的な機能拡張やリニューアルもしやすくなります。またほとんどのレンタルサーバーでは『wordpress簡単インストール機能』がついているので、ボタン一つで簡単インストールできます。無料で使えるテーマ(テンプレート)もたくさん配布されていますのでそちらを利用すれば、HTMLやcssを知らなくても素人でも一通りのものは作れます。そうはいっても素人がつくるので、どうしても見栄えはよくなりませんが、それでも会社案内用の最低限のものは制作できると思います。

少しお金がかかってもいいから見栄えを少し良くしたい

2番目のパターンは『少しお金がかかってもいいから見栄えを少し良くしたい』場合です。具体的に予算が5万円くらいあるとします。この場合選択枝が少し広がります。

この場合最も安くする手段としては、ランサーズなどのクラウドソーシングでホームページを安く制作してくれる個人事業主を探す方法があります。ただこの場合ある程度デザインなど自分の希望は妥協しなければいけません。
まず5万の予算だとしてもランサーズなどのクラウドソーシングでは仲介手数料が20%ほど取られるため依頼者webデザイナーへ際の報酬は実際のところ4万円になります。
webデザイナーの時給を時給2500円とした場合、4万円はおよそ16時間分しかwebデザイナーを雇うことができません16時間ではたかだか知れています。16時間といえば、トップページのデザインの7から8ページくらいの作業量が限界でしょう。デザインのやり直し細かな対応できない金額になりますので、ある程度の妥協は必要になります。

格安ホームぺージ制作業者に依頼する

3番目の方法は格安ホームぺージ制作業者に依頼するという手段です。需要と供給の関係でホームページ制作業界は昔に比べ単価がずいぶんと安くなってきました。

最近では予算が10万円もあればWordpress導入でスマホ対応のホームページ制作も可能です。上記のクラウドソーシングを使うことに比べて何が利点かというと
『打合せ』などが綿密にできる点です。クラウドソーシングの場合、打合せは、非対面でクラウド上で行うため、デザインの細かなニュアンスは伝わりずらくなり、
行き違いが生じます。ホームページ制作業者に依頼すれば、直接面談や電話での打合せも可能なのでコミュニケーションが密になりますので、その分打合せにかかる
労力を軽減できます。

おすすめのホームページ制作会社は東京の豊島区にある格安HPプラスです。およそ10万円でwordpressによる
更新機能、オリジナルデザイン、スマートフォン対応のホームページ制作が依頼できう内容になっています。

おすすめの記事