近年、注目を浴びている「宅配クリーニング(または集配クリーニングなど)」という新しいサービスをご存知でしょうか。

これは読んで字の如く、衣類・洗濯物を宅配便で宅配クリーニングの業者へ送って、これらを業者にクリーニングしてもらい、送り返してもらうというものです。

クリーニングというと少し前までは、近所のクリーニング店に持って行って、数日後にまた店舗までクリーニングが終わった衣服などを受け取りに行く、というのが一般的でした。

しかし、このサービスが便利である事に加えて、昨今、増加している共働き世帯が家事に割ける時間が減っている、といった需要から静かな広がりを見せています。

 

宅配クリーニングのメリット

宅配クリーニングのメリットについてですが、まずは料金面において、豊富に用意されたコースの選び方次第では、店舗型のクリーニングと変わらない値段で、プロにクリーニングをしてもらう事ができます。
※店舗まで行かなくて済む事や保管期間を考えると、断然こちらがお得ですね。

次に、家までクリーニングに出す衣類を集荷しに来てくれる事、そして届けてくれる事です。

店舗型クリーニングでは、営業時間中に店に行くのが難しかったり、ふとんやコートなどかさばる衣類を持って行くという大変さがあります。さらにそれが雨の日だったりしたら、より苦労しますよね。

しかし、宅配クリーニングであれば、一歩も家から出る必要がないので、これらの手間を解消してくれます。

さらに、宅配クリーニングの「衣類預かりサービス」では、クリーニングに出した衣類等をそのまま倉庫で数ヶ月間も保管してくれるので、家のクローゼットやタンスのスペースを空ける事ができます。

クリーニングと同時にかさばる毛布・布団やコートを預かってくれるので、衣替えの時期にぴったりのサービスですね。

宅配クリーニングについてさらに詳しく見る

 

おすすめの記事