マンション経営の落とし穴

最近はマンション経営などのセミナーも多く投資としてマンションを購入し管理人になる方も多いですよね。

 

老後に貯金が2000万必要といわれるこの時代、自分の働いた収入だけではなかなか貯金が増えないという人がこういった投資を始めることが多いようです。

マンション経営は株やFXと違い軌道に乗れば安定的に収入を得られるというイメージが大きいかもしれません。しかしマンション経営には様々なトラブルがつきものです。

 

よく言われるのが家賃の未払など。これに関しては管理会社に任せれば比較的大きな問題にはなりません。最終的に家賃を払えない人は追い出されるだけです。

 

さて、今回紹介したいマンション経営の落とし穴は「部屋のゴミ・汚染問題」です。

 

この問題は対応をしっかり行わないと他の入居者にも害を与え、あなたのマンション自体の評判が駄々下がりしてしまう重要な問題です。

 

それではどのようにしてこの問題が起きるのか、そして対処法について詳しく説明していきたいと思います!

 

 

2つのパターン

ゴミ屋敷化

ゴミを放置といっても一般人レベルの量ではとりわけ問題はありません。しかしゴミ屋敷と言われるレベルにゴミを溜め込んでいた住人の部屋の後処理はかなり手間がかかります。

 

もちろん、大量の汚いゴミを片つけるだけでも一苦労ですが、ゴミ屋敷化してしまった部屋はゴミを取り除いても臭いやシミ汚れがこびりついていることがほとんどです。

 

ここまでくると自分たちで解決できる範疇を超えています。こういった長年放置されたゴミが生む問題は深刻です。

 

一人暮らしの入居者の孤独死

もう1つが入居者の孤独死や病死発生後数日間誰も気づかなかったケースです。

 

孤独死などは発生を即座に認知することが難しいのです。多くの場合腐敗臭が近隣の部屋に漏れ出してからの発見になることが多いようです。

その時点で腐敗臭が隣の部屋まで届いているということは現場の部屋はかなり劣悪な環境になっています。

腐敗臭はもちろん、体液などが床にしみていることもあります。

死亡後の日数にもよりますがそもそも何もしないままでは人が入ることも困難なレベルの悪臭を放ていることもよくあるそうです。

 

こういったケースも自分で対処するには手に余ります。

日を追うごとに状況は悪化していきます。速やかに専門業者へ依頼するようにしましょう。

 

 

問題が起きたらすぐ専門の清掃業者へ連絡を

こういった特に劣悪な環境の清掃を行う業者のことを「特殊清掃業者」と言います。

彼らは長年のゴミ屋敷が生む臭いやシミはもちろん、死体が原因の悪臭や床に染み付いた汚れを落とす専門業者です。

 

紹介してきたケースの汚れは一般的な家事代行業者・清掃業者では力不足です。

問題解決が長引くと部屋がどんどん汚染されていく上に近隣の入居者からの評判も悪くなり、あなたもアパート・マンションそのものの評判が落ちてしまいます。

問題の速やかな解決には専門業者が1番と伝えてきましたが、次はその専門業者の選び方を紹介していきます。

 

 

失敗しない4つの選び方

今回紹介してきた特殊清掃を業者に頼むとき、どのようなポイントを気にすればいいのか説明していきます。

 

1.対応が早いか

紹介してきた通り腐敗臭は日に日に増すものです。特に死体関連は死後数日で悪臭を放つので1日でも早い対応が望まれます。

依頼する会社は、目安としてどれくらいで清掃に来てくれるのかをチェックしましょう。

 

前段階の手続きが面倒、人手がいなくて清掃に来てくれるのが何日も先、このような会社では特殊清掃を任せる上では避けた方がいいでしょう。

最短即日に何かしらの対応を取ってくれる会社を選ぶことがスムーズな問題解決のポイントです。

 

2.会社の実績は確かか

特殊清掃は経験や知識が必要な難しい作業です。

にも関わらず作業員の多くをアルバイトに頼っている会社も存在します。

 

いくらマニュアルがってもアルバイトに特殊清掃を任せるのは心もとないですよね。

その会社はしっかり経験を積んだ人が作業してくれるのか、評判はどうかも事前にチェックしておきましょう。

 

料金は明確か

特殊清掃という専門的な仕事、さらには素早い対応となると料金も高くなることもあります。

 

後から見積もり以上の金額を請求されるケースはどこにでもあるトラブルです。その業者が公開している金額は後々追加料金がかからないかどうかチェックしておきましょう。

 

 

おすすめの特殊清掃業者は?

それでは上記のポイントを踏まえた上でおすすめの特殊清掃業者を紹介していきます。

 

今回おすすめする特殊清掃業者は「まごのて」さんです!

 

こちらの業者をおすすめする一番の理由は都内のある区からの依頼はすべてこの「まごのて」さんが任されているほどの信頼と実績があるからです!

その他にも即日対応や明確な料金設定など仕事を依頼する上で重要なポイントをすべてクリアしています。

 

特殊清掃はいつ何時お世話になるかわからないので、一度チェックしておいてみてはいかがでしょうか?

 

 

おすすめの記事