こんにちは!

今回は地方創生のゲームアプリに関するお話です。

 

最近は様々な方法で地方創生をはかる団体や地域が増えていますが、その中でも注目を集めているのがその地域を舞台にしたゲーム形式のアプリでアピールする方法です。

 

地方創生ゲームアプリは位置情報を利用した観光の新しい楽しみ方やクーポンを簡単に配信できるなどのメリットがあります。

地方創生ゲームアプリの主な効果はこちらの記事で紹介しています。

 

このように地方創生ゲームアプリのメインの効果は観光客の誘致ですが、細かく見ていくとさらに多くの効果を生み出しています。

 

そこでこの記事では地方創生ゲームアプリが他にどんな効果をもたらすのか詳しく解説していきます!

 

記事の最後では地方創生ゲームアプリの制作をしているおすすめの会社も紹介するので是非最後までチェックしてください。

 

 

地方創生ゲームアプリがもたらす様々な効果とは?

それではさっそく地方創生ゲームアプリがどんな効果をもたらしてくれるのか詳しく解説していきます。

 

ゲームという特徴で新たな顧客層をゲット

まず第一にゲームという新たなコンテンツを通してプロモーションを行うことで、人の興味を引くだけでなくこれまでこうした地方創生のプロモーション自体に触れることが無かった層にその地域を知ってもらうキッカケになります。

 

つまり、ただ注目を集めるだけでなく今までターゲットにできていなかった新たな顧客層も獲得できるのです。

 

簡単に海外にも魅力をアピール

ゲームアプリなので、世界中どこにいてもアプリをダウンロードし利用することができます。

紙媒体や広告塔では基本的に国内にしか情報は届きませんが、アプリという形式であればコストをかけずに海外にも情報を届けることができます。

 

郷土学習ツールにもなる

観光客にその地域をより知ってもらうために、地域の歴史などもゲームアプリの中で紹介するという地域が多いです。

実はこの部分は観光客だけでなくその地域の人に対しても有効活用できます。

 

子供の地域学習や、住んでいる人にもその地域のことをもっとよく知ってもらうためにも非常に効果的です。

 

観光誘致だけでなくこうした派生的な使い方もできるのが地方創生ゲームアプリの魅力の一つです。

 

 

地方創生ゲームアプリの制作を行うおすすめの会社を紹介

地方創生ゲームアプリが持つ効果は理解できたでしょうか?

皆さんが想像していたよりも多くのメリットがあったかと思います。

 

最後にこの地方創生ゲームアプリの制作をしてくれるおすすめの企業を紹介しておくので、自分の地域や団体でも作ってみたいという方はぜひチェックしてみてください!

 

 

おすすめの記事