こんにちは!

 

今回はロシアのモスクワに観光に行く方向けに事前に知っておいてもらいたい情報をお伝えしたいと思います。

 

海外旅行全般の話というより、ロシア、モスクワならではの注意点をピックアップしたので要チェックです!

 

 

2種類の【飲料】にチェック!

絶対に飲み物は旅行中でも口にするかと思うのでその注意点から紹介します。

 

2種類というのは通常の飲料水とお酒に関してです。

 

まずは飲料水から。

飲料水は海外に行く時は気を付けろというのはよく聞く話ですよね。特に東南アジアなどは水道水を飲むとすぐに腹を下しかねません。

 

ロシアも実は水道水を飲むのはNG。飲み物は必ず購入したものを飲みましょう。

 

 

次に紹介するのがお酒に関する注意点です。

水道水に関する注意はよく聞きますが、お酒って何?と思う人もいるかもしれません。

 

けれどこれは日本人からすればかなり衝撃的な違いなので必ず知っておいてください。

 

何とロシアではアルコール度数10%以下の飲料はお酒として扱われず、通常の清涼飲料水と同じ扱いなのです!

 

え!!と思う方がほとんどかと思いますが、ロシアはかなり酒豪な人々が多い国で、一人当たりのアルコール消費量は日本とは比べ物にならないほどです。

 

ウォッカなどの度数の高いお酒が広く好まれているので、10%以下はロシア人からすれば低いということなのですかね。

 

ちなみに日本でもアルコール度数が1%以下の物は0%と表記できる法律があります。世にあるノンアルコールビールは厳密にいうとわずかにアルコールが含まれていますがこのルールでお酒ではない扱いになっているのです。

 

ロシアではこの基準が10倍の10%とは驚きですね!

 

モスクワ旅行で飲み物を飲む際は注意してくださね~

 

モスクワのおすすめの観光地や注意点などをもっと知りたいという方はおすすめの記事を紹介するのでそちらをぜひ参考にしてみてください!

 

ロシア・モスクワのおすすめ観光地&注意点をチェック

 

 

 

 

 

おすすめの記事