こんにちは!

今回は不動産や土地の売り買いを考えている人に向けたお話です。

 

今現在そんな予定はないよという人でも、不動産売買はいずれ関わる機会が訪れる可能性が高いのでチェックする価値はあります!

 

突然ですが土地や不動産を売り買いするとき、あなたならどうしますか?

ほとんどの人が不動産屋さんにまず相談するかと思います。

 

もちろんこれ自体は正しい行動なのですが、その不動産屋の言うことをすべてうのみにしていると損をするかもしれないのです。

 

それでは土地・不動産売買の際の注意点や詳しいその対処法を紹介していきます!

 

 

土地・不動産を買う際の注意点は?

土地や不動産はとても大きな買い物ですよね。

 

そんな大きな買い物の際に注意しなければいけないことをまずは紹介したいと思います。

 

まずは自分が買おうとしている地域のハザードマップは最低限確認しておきましょう。

地震や洪水など災害が多い現代において、自分の土地のリスクを把握するのはマストです。買った後に、こんな危険性があったの!と気づいては遅いです。必ず事前にチェックしましょう!

 

次に地価です。

不動産の場合建物は物によって値段は異なるので相場はそれぞれですが、土地はその地域で一定の相場が存在します。

相場を知っておくことで適正価格や、低いということは何かリスクがあるのかなどを知るきっかけになります。

 

 

土地・不動産の価値は自分でチェック!

不動産や土地に関してはいろいろと難しく、自分では扱わずすべて不動産業者に任せるという人が多いでしょう。

 

どこがおすすめ、どういう種類がいい等はもちろん、値段も決めてもらいますよね。

しかし、本当に数百万から数千万する買い物の価格を不動産業者にすべて任せていて良いのでしょうか?

 

色々と難しい不動産や土地の売買ですが、価格・時価だけは自分でチェックする努力をしましょう!

後ほどおすすめの情報サイトもあわせて紹介するのでぜひ最後までチェックしてください。

 

 

そもそも自分で時価を調べる理由は?

自分で時価を調べる理由は、適正な価格を理解し損をしないためです。

 

もちろん、不動産業者がこちらをだましてくるという訳ではありませんが、こちらが無知であればいろいろと不利な条件で売買が進められてしまいます。

 

例えば、2050万の売買をする際、これが相場より50万高値で提示されていた場合、自分で適正価格を知っていれば2000万に交渉できますが知らなければそのまま2050万で買うことになります。

不動産などは価格が高く、2000万と比べると50万は安く感じてしまいがちですが、よく考えてください。50万円ですよ?この金額が余計にかかるかかからないかはかなり大きな差です。

 

自分で時価を調べさえすればこのように大きな損をする可能性も減ります。

それでは時価を調べる方法を紹介していきます。

 

 

時価はどうやって調べる?

さて、まず思い浮かべるのが「○○ 時価」「○○ 不動産 相場」などですよね。

これも一つの正解ですが一番いい方法ではありません。

 

もしあなたが売りたい側であれば自分の土地がある場所は一か所なので簡単に調査が終わりますが、買う側であれば様々な地域を比較する必要があります。

やはり、たくさんの情報を一度に知るためには何かしらのサイトが便利です。

 

地価を調べるサイトもいくつかあるかとは思いますが、それ以外にも必要な情報がまとめて乗っているおすすめのサイトがあるのであわせて紹介します!

 

おすすめのサイトを紹介

それではいよいよ地価や不動産価格を調べるためのおすすめサイトを紹介します。

 

おすすめのサイトは不動産&土地の地価・相場がチェックできるエステートリサーチです!

 

このサイトは日本全国の土地の地価や不動産取引が掲載されています。

その他にもおすすめできる理由が色々あるので次はその理由を説明していきます。

 

東京の不動産売却相場をチェック

神奈川の不動産売却相場をチェック

 

周辺地域の地価をまとめてチェック

例えば、一つの市や区の中でも地価にはばらつきがありますよね。その細かい地域をいちいち検索して比較するのはかなり面倒なうえに時間がかかります。

 

このサイトでは詩や都道府県で調べると、その中にある細かい地域ごとの地価のランキングも表示されるのです。

何度も何度も検索する必要がなくなり圧倒的に見やすいサイトになっています!

 

その他の機能もそうですが、このサイトを使えばその他のサイトでわざわざ情報検索する必要がなくなります。

 

地価の変動まで知れる!

地価を調べる際に、なぜここの土地がこんなに高くなっているの?など疑問に思ったり、この土地や不動産は将来下落しないかななど不安に思う人も多いですよね。

 

それをまたいちいちネットで地域ごとに検索していたら手間と時間がものすごいことになりますよね。

 

ですが紹介したサイトであればこの情報も同じページでゲットすることができます!過去の地価の変動がグラフでわかります。

どこの地価もバブル期に大幅に伸びてその後下落しているので見ていて面白いですよ笑

 

東京の地価変動をチェック

神奈川の地価変動をチェック

 

地価の動向まで詳しく知れる

先ほど紹介したの変動を素人が見るだけでは、何が原因で、良い変動なのか悪い変動なのかわかりませんよね。

それに候補地全ての動向を調べ上げるのもやはり手間です。

 

でもご安心ください。このサイトでは動向についても地域ごとに記載されています。

その中では周辺地区と比べた解説もあるので比較にもおすすめです。

 

このサイトひとつで分析が一気に終わるのはありがたいですよね!

 

不動産売却取引実績がチェックできる!

このサイトの面白いところが過去にその地域で取引された不動産や土地の情報をチェックできるということです。

 

小さな土地から億単位の商業施設までいろいろと掲載されています。

 

過去の他人の不動産売買の履歴なんて見てどうするの?と思う方も入れません。しかしこれも重要なことで、自分が買おうとしている地域の過去の取引を見て分析することで、適正価格を知ることができます。

 

このあたりも自分が損をしないためには必要なリーサチになってきます。

メルカリなどで買い物をする際は同じものや似た物がいくらで買われているのかを見て相場感をつかみますよね。それと同じ行為と言えます。

 

 

まとめ

今回は不動産・土地の売買に関するポイントや普段馴染みの薄い地価の調べ方についてのお話でした。

 

冒頭でも言いましたが、土地や不動産の売買は人生で一番大きな買い物といっても過言ではありません。

 

不動産業社に色々と相談するのも大切です。しかし自分で正しい情報を把握していないと損をする可能性もあるということを覚えておいてください。

値段が高いものなので、損の額がとても大きいです。そして商品のように簡単に返品や買い替えをできるモノでもありません。

 

今回紹介した不動産取引情報がチェックできるサイトは1つのページだけで様々な情報をチェックすることができる優秀なサイトです。

地価を調べたり、不動産取引の相場を調べたりというのは、初めは難しいように感じるかもしれませんが、紹介したサイトを見るだけで重要な情報は揃います。

 

苦手意識がある人でも是非チェックしてみてください。

みなさん、土地や不動産という大きな買い物で損をしないようにしましょうね!

 

気になる地域の不動産&土地の地価・相場をチェック

 

 

おすすめの記事