肩こりでお悩みの方は多いですよね。
特にお仕事でデスクワークが多かったり、スマホを使っている時間が長い人は、肩こりになりやすいです。
さて、みなさんは肩こりで辛いとき、どうやってその痛みを解消していますか?
きっと辛いと思いながらも何もせずに我慢している、という方は多いはずです。
ということで、今回は、そんな肩こりに悩みながらも、どうすればいいのかわからない、という人のために、私が普段行っている肩こり解消法をご紹介します。

肩こり解消ストレッチ

まずは首、肩のストレッチです。
両手を頭の後ろで組んで、首を前に倒していきます。
首の後ろ側から肩にかけて筋肉が伸びる感じがあると思います。
そのまま20秒ほどじっとしてください。
首をまっすぐ前に倒すと首の真後ろがストレッチされますが、少し斜めに首を倒すようにすると、肩側にかけてストレッチされますので、硬くなっているところを意識しながらストレッチするようにするといいと思います。
肩の筋肉は主に、肩から首にかけてついていますので、首を曲げてストレッチすることで肩こりが楽になります。
私は仕事中に気が付いたときにストレッチをするように心がけています。
伸びた筋肉のところがほんわり温かくなって、とっても気持ちがいいです。

肩を回す運動

肩こりは、肩や肩甲骨を動かさずにいることで、筋肉が固まってしまい、痛みが出てしまいます。
普段から肩のまわりを動かすようにしていると、血流がよくなり、肩の筋肉もやわらかくなります。
肩回し運動のやり方ですが、特にむずかしいことはありません。
普通に腕は下ろしたままで、ただ前方向と後ろ方向に肩を回すだけです。
「これだけでいいの?」と思うかもしれませんが、たったこれだけのことでも筋肉はやわらかくなります。
ただし、2、3回回した程度では効果はありません。
何十回もしばらく回さないと効果は出ません。

もうちょっとしっかりやりたい場合は、肘を曲げて肩付近の服をつまむようにして、その状態で肘を大きく回すようにします。
こうすると、腕と肩甲骨が動きますので効果が高くなります。

私の場合は、仕事中は軽く肩を回す程度で、家でテレビを見ているときにしっかり肩を回すようにしています。
肩回りが温かくなるのと同時に肩がだるーく感じて、肩の力が抜けた感じがします。

姿勢を気を付ける

肩こりになる原因として大きいのは、やはり姿勢の問題です。
肩こりになる人は、だいたい猫背になっていることが多いです。
デスクワークをしているとき、スマホを使っているとき、テレビを見ているときなど、首が前に出ていませんか?
首が前に出ると、自然と背中が丸まってしまいます。
こうやって猫背の姿勢になると、肩から首にかけての筋肉に負担がかかってしまい、肩こりになってしまいます。
ですから、肩こりにならないためには、猫背にならないように気を付ける必要があるのですが、必要以上に意識しすぎるのもよくありません。
よくあるのは、背中を伸ばそうとしすぎて、腰を反ってしまっているケースです。
こうなると、肩こりも治らないし、さらに、腰痛にもなりやすいので注意が必要です。
軽く胸を突き出し、顎を引くようにしてください。

ただし、猫背の姿勢で体が硬くなってしまっている人は、いい姿勢にしようと思っても、逆にしんどくて続かない場合が多いです。
私も、整体で体を整えてもらう以前は、どれが正しい姿勢なのかわからず、無理をして背中を伸ばそうとしていました。
でも、整体で体のゆがみを整えてもらい、自然にいい姿勢になれるようになってからは、楽に姿勢を保つことができるようになりました。
自分で猫背を治せない人は、次にご紹介する整体で、姿勢をよくしてもらうのが一番です。

また、デスクワークなどで同じ姿勢を取り続けるのもよくありません。
頻繁に立ち上がったり、体をぐーっと伸ばしたりして、体を動かすようにしてください。

整体院で肩こりの施術をしてもらう

普段から肩こりにならないように気をつけるのは、とても大事ですが、どうしても辛いとき、一番おすすめなのが整体です。
僕も肩こりがしんどかったときは、整体に通っていました。
マッサージなどでもいいのですが、マッサージだとそのときは気持ちいいのですが、すぐに戻ってしまうことが多いです。
やっぱり根本的に肩こりを治してもらおうと思ったら、整体で体のゆがみを整えてもらうのが一番です。

私が行ったことのある整体院の中で、肩こり解消におすすめする整体院はこちらです。
大阪府枚方市の樟葉にある「整体院プラス」です。
2008年から営業されているそうで、肩こりに関する技術は折り紙付きです。
体をボキボキ鳴らされたり、痛い施術はまったくありません。
整体に気功を取り入れていて、軽く触れられているだけなのに、体がじんわり温かくなってきて、筋肉がゆるんでいるのがわかります。
肩こりが楽になるのはもちろん、施術後は体のバランスもよくなっているのが実感できました。
また、完全予約制でひとりずつ施術してくれるので、周りの目を気にすることなく、リラックスして整体を受けられます。
日曜も営業していますので、平日はお仕事がある方も通いやすいと思います。
枚方市樟葉の周辺にお住いの方は、ぜひ整体院プラスに行ってみてください。

整体院プラス
TEL:0120-42-5929
住所:大阪府枚方市楠葉花園町3-13
京阪本線樟葉駅から徒歩8分

整体と自己メンテナンスで肩こり解消!

今回は、私が実践している肩こり解消法をお伝えしました。
自分でストレッチや体操をするもの大事ですが、やはりそれだけではなかなか改善しません。
「肩こりが辛くて仕方がない」、「本気でなんとかしたい」という方は、整体を受けることをおすすめします。
そして、整体に通いながら、ストレッチや普段の姿勢を気をつけることで、効果が倍増します。
整体も初めは週一ぐらいのペースで通う必要がありますが、肩こりが楽になってくれば、そこまで頻繁に通う必要はありませんのでそこまで負担はかからないと思います。

ぜひあなたも今回の記事を参考にしていただき、肩こりを解消して、快適な毎日を送ってください。

おすすめの記事