こんにちは!

今回は外国人の求人に関するお話です。

 

よくニュースでも日本の労働者不足・外国人労働者の受け入れなどについてニュースでやっていますよね。

 

実は、今後一層外国人の採用が重要になてくるのです。

それでは詳しく見ていきましょう!

 

外国人労働者のニーズは高まる一方

数年前から外国人労働者の受け入れはよく言われてきましたよね。

 

特に東京オリンピックの建設などにもたくさんの外国人労働者が働いてくれています。

このように、みなさんがイメージする外国人労働者の採用先は肉体労働やコンビニなどのアルバイトですよね。

 

しかし最近はIT人材も外国人のニーズが高まっているのです。

プログラミングスキルに関しては日本人よリモ海外の方の方がリテラシーが高いというケースはよくあります。そしてプログラマーは製造業の工場労働者同様人件費が安い方がいいので採用側に外国人労働者のニーズは過分にあるのです。

 

 

外国人人材を採用するには?

それでは、外国人の採用を行うためにオススメの求人サイトを紹介します。

 

おすすめはyoiworkというサイトです!

 

それではオススメの理由を紹介します。

一番のオススメ理由はベトナム語やミャンマー語に対応している点です。

外国人も片言で理解できる日本語よりも母国語の方が使いやすいですよね。

 

次に、このサイトは労働者側も採用側もコストがかからない点です!

採用サイトというと多額の手数料がかかることがあるかと思います。転職エージェントなどがいい例ですよね。

それがゼロというのは労働者も採用側にとってもかなりのメリットだと思います。

 

今後はインドネシア語にも対応する予定とのことです。気になる方はぜひチェックしてみてください。

4ヶ国語対応のおすすめ外国人求人サイト「yoiwork」をチェック

 

 

 

おすすめの記事