現在は昔に比べ今は転職がとても多い時代になりましたよね。

つまり会社を選ぶ機会がとても増えたということです。

 

それと同時に、転職や就職した先の仕事が自分に合わず辞めたくなってしまう人もかなりいるというのも事実です。

せっかく就職したのにすぐに辞めてしまってはもったいないですよね。

 

今回はそんな仕事とのミスマッチをなくし、自分に合った仕事を見つけるにはどうすればいいかを紹介していきます!

 

 

体験談を読み実情を知るのが一番!

仕事を辞めたいと思う理由のNo.1は自分が思っていた職業イメージとのミスマッチです。

 

自分では知らなかったその仕事ならではの大変さや困難、自分の性格と合わなさそうな業務などを事前に知ることでイメージとのミスマッチを防ぐことができます。

 

事前に知る、といっても事前に見学や体験なんてできる仕事はそうそうありませんよね。

 

そこでおすすめの方法が体験談を読むことです。

実際に働いている方の体験談なのでやりがいから困難まですべてがリアルです。

 

体験談を読み込み、自分が同じように働く姿を想像し、続けられるかをイメージしましょう!

 

 

体験談を知る方法は?

では職業体験を知るにはどうすればいいのでしょうか?

 

まとめていろいろな体験談を知りたいという方向けに、おすすめの職業体験談まとめサイトを紹介します!

 

職業体験談を読んで就職のミスマッチを防ぐ

 

それでは、なぜこのサイトがおすすめなのか理由もチェックしていきましょう!

 

ポイント1.体験談の数が多い

なんといっても取り扱っている体験談の種類が豊富です。

 

もちろん様々な職業がありますし、1つの職業に対してもいくつもの体験談が掲載されています。

扱っている職種が多いサイトはいくつかありますが、それぞれの体験談が数種類しかないとどうしてもイメージに偏りが出てしまいますよね。

 

このサイトを見れば自分の気になる職種の様々な意見や体験談をまとめてチェックすることができるのでおすすめです!

 

ポイント2.ニッチな職業もカバー

このサイトが網羅している職業は幅が圧倒的に広いです。

 

事務と一口に言っても、車屋さんの事務や弁護士事務所の事務など様々です。中には「ECCジュニアの講師」なんて職業の体験談もありました!

 

今まで自分が気になる職業の体験談がなかなか見つからなかった人にもおすすめできるサイトです。

 

ポイント3.資格に関する記事も!

転職する際に、自分が持っている資格を生かせる職業はないか、あるいはこれからとる資格でどんなものがいいかなどが気になる人は多いのではないでしょうか?

 

このサイトでは職業体験以外にも資格に関する情報も載っています。

自分が持っている資格をチェックして、どんな仕事に生かせるのか改めて確認するのも仕事選びの上では大切です。

 

 

まとめ

就職や転職でミスマッチをなくすには自分のイメージや理想と合っているかどうかあらかじめ知る必要があります。

そしてその方法は体験談を読むことが一番確実な方法と言えますね。

 

皆さんもぜひ紹介したおすすめサイトで自分の気になる職業の実体験をチェックしてみてください!

 

さっそく職業体験談をチェック

 

 

おすすめの記事