こんにちは!

今回はデイケアに関するお話です。

 

デイケアというサービスをよく耳にするかもしれませんが、具体的にどんな内容のサービスかしっかり知っていますか?

なんとなくのイメージは分かるけど、詳しく知っているかと言われるとちょっと、、という人も多いですよね。

 

そこで今回この記事ではそんなデイケアとはどんなサービスなのかを詳しく解説していきます。

そして記事の最後には大分市でデイケアを受けることができるおすすめのサービスも紹介しますので、このエリアに住んでいる方はぜひチェックしてみてください!

 

 

デイケアのサービス内容は?

デイケアにはいくつかの目的があります。

身体能力の衰えを防ぐ、もしくは回復させ日常生活をより良くする、認知機能を改善させて認知症の予防等が主な目的です。

 

デイケアとは、これらの目標達成のために理学療法や作業療法に基づく作業をグループで行うことを言います。

 

これに加えて、食事や入浴も行ってくれるデイケア施設もあります。

 

 

注意:デイケアとデイサービスは違う

デイケアと似たサービスで、デイサービスというものがあります。

名前もほとんど一緒だし、サービス内容もほとんど一緒だと思っている人もいますが、実は決定的な違いがあります。

 

その違いとは、医師がいるかどうかです。

どちらのサービスには医師がついてくれているのかというと、デイケアの方です。

 

そのため、デイケアの方が知識や経験が豊富な医師が必ずいるのでサービスの質が高いといえます。

 

 

大分市でおすすめのデイケア施設は?

デイケアのサービス内容は理解できたでしょうか?

デイサービスという似た名前のサービスもあるので間違えないようにしっかりと理解しておきましょう。

 

高齢化に伴いこの手のサービスも増えています。新しく数が増えるということはそれだけサービスの質の低い業者も増える恐れがあるということです。

どこでもサービスは同じだと思わず、しっかりと評判の良い所を見極める必要があります。

 

とはいえ自力で一番いいデイケアを見つけるのは大変ですよね。

そこで最後に、大分市でおすすめのデイケア施設を紹介しておきます。

 

一番のおすすめはあけのメディカルクリニックです!

サービスの質が高く評判も良いですし、送迎可能範囲がとても広く通いやすい点が特徴です。

 

大分市エリアでデイケアを探しているという方はぜひ一度チェックしてみてください!

 

 

おすすめの記事