こんにちは!

今回は英語人材の転職に関するお話です。

 

今の日本は留学で海外に行く学生も昔と比べるとかなり多くなり、海外志向の人がどんどん増えています。

これに比例して、英語を活かして仕事をしたいと考える人も増加しています。

 

今回は、そんな英語人材の方々の転職についてお話していきます。

英語を使う仕事の転職で成功するにはどんなポイントに気をつければいいのかを徹底的に解説していきます!

 

記事の最後では英語人材の転職に一番おすすめの転職サイトも紹介するので要チェックです。

 

 

英語人材が転職を成功させるポイント

それではさっそく英語人材が転職で成功するためにはどんなところに注意すればいいのか解説していきます。

 

英語をどう活かしたいのかを定める

一口に「英語を活かす」といっても英語と仕事の関係性は様々です。

 

具体的には、自分の言葉で海外のビジネスマンと直接会話を交わし仕事をしたいのか、翻訳などの様にその言語に対して理解を深くしていきたいのか、英語というよりも海外の地で仕事がしたいのかなどが挙げられます。

 

英語を活かすといってもこれだけ幅が広いので、ただ何となく英語を使って仕事をしたいなと考えているだけだといざ働きだしたときに自分が思い描いていた働き方と違うということが十分あり得ます。

 

このようなミスマッチを防ぎしっかりと自分のイメージ通りの活躍をするには、あらかじめ自分がどんな風に英語を活かして仕事をしたいかを具体的に考えた上で求人を探す必要があるのです。

 

自分の英語能力とマッチするかをチェックする

英語人材の転職でよくありがちなのが、自身の英語能力と仕事で求められる英語のレベルの不一致です。

仕事で求められる英語能力が高すぎて身に余ることもありますし、反対に仕事で使う英語レベルが低すぎてスキルアップにもならずつまらないというケースもあります。

 

こうならないよう、求人先が求めてる英語能力は面接の際などにしっかりと確認しておきましょう。

 

英語人材の求人に強い転職サイトを使う

最後のポイントは、英語人材の求人に強いサイトを利用することです。

 

英語人材専門の転職サイトであれば、希望に当てはまる求人が多い上に待遇もよい傾向にあります。

転職の際は必ず英語に関する求人専門のサイトを利用しましょう。

 

 

おすすめの英語人材専門転職サイト

最後に、実際にどこの転職サイトを利用するのが一番いいか紹介します。

 

一番のおすすめは英語キャリアナビです!

転職して英語を使った仕事をしたいと考えている方はぜひ一度チェックしてみてください。

 

 

おすすめの記事