今回は高田温馬場エリアにある美容院の中でおすすめの美容院、そして初めていく美容院を選ぶ際に失敗しないための方法を紹介していきたいと思います。

 

それではまずは美容院選びのコツからチェックしていきましょう!

 

美容院選びのコツ

まずはこれさえ知っておけば自分に合った美容院選びが楽にできるようになる美容院選びのコツを紹介していきます。

初めていく美容院ではしっかり自分の思い通りの髪型にしてもらえるか心配ですよね。髪は一度失敗すると修正できるようになるまでかなり時間がかかることも…

 

なので失敗する可能性を出来るだけ下げるためにもしっかり以下で紹介するコツを意識して美容院選びをするように心がけましょう!

 

 

1.その美容院の特徴を知る

どの美容院にも必ず売りにしているものがあるはずです。

技術、カウンセリング、安さなど様々ですが、それが自分が求めているものと合っているかが一番肝心です。

 

たとえば自分に合う髪型を探しているという人であればカウンセリングに力お入れていたり、美容師さんが髪質に合った髪型を提案してくれる美容院がピッタリです。もしこのような人が技術力が高い美容院に行ったとしてもそもそも自分に合った髪型がイマイチわかっていないため理想の髪型になれるとは限りませんよね。

 

逆に自分がなりたい髪型がしっかりある人はカウンセリングに時間をかけるより技術の高さが売りの美容院に行った方がいいですよね。

 

自分が美容院に求めているものと、美容院が売りにしている特徴がしっかりマッチしているかどうかをまずは確認してみましょう!

 

2.ヘアカタログなどの更新頻度をチェックしよう

ヘアカタログはいわばその美容院の商品サンプルです。いつまでも古いものだけを掲載している美容院では最近の流行や新しい技術を取り入れていない可能性があります。

 

最近のトレンドや新しい技術を取り入れてカットをしてもらった方が断然いいに決まってますよね!

 

 

3.指名をしよう!

美容院によっては指名は別料金がかかる、というかほとんどの場合指名は別料金ですよね。

 

初めていく美容院ではとりあえず指名なしで入る方も多いかもしれませんが指名をする方がいろいろとメリットがあります。

 

まず第一に美容院の特徴だけでなく美容師さんにも得意なヘアスタイルや技術などが違うということを忘れないでください。美容院が出しているヘアカタログを見て自分の好みのヘアスタイルがあっていざその美容院に行ってもそのヘアスタイルを作った美容師さん以外だとうまくいかない、ということはもちろんあり得ることです。

 

もしもヘアカタログを見てなりたい髪型があった場合はそのヘアスタイルを作った美容師さんを指名するようにしましょう。こうすることで美容師さん側も一度作ったスタイルなのでしっかりなりたい髪型になれます。

 

指名をした方がいい理由はこれだけではありません。美容師さんも初めて指名してくれた人にはまた指名してもらえるよう意識するはずです。指名なしで割り当てられたお客さんより自分を指名してくれたお客さんの方が熱が入るのは人間なら当然ですよね。

 

お気に入りの美容師さんを見つけるためには指名料はケチらず払った方がその人の技術がフルに発揮されるのでおすすめです!

 

 

高田馬場でおすすめの美容院は?

さて、それでは高田馬場にある美容院の中で一番のおすすめはどこなのでしょうか?

 

上で紹介してきた失敗しない美容院選びのコツを踏まえた上で考えると一番おすすめできるのは

 

soy-kufuという美容院さんです!

 

それではなぜsoy-kuさんが一番のおすすめなのか理由を一つ一つ見ていきましょう!

 

 

理由1.ドライカットという高いカット技術

soy-kufuさんではヘアカットは全てドライカットで行われます。いきなりドライカットといわれても分からないかと思うので簡単に説明すると、髪を切る前に髪をぬらさないということです。

 

美容院ではまず初めに髪をぬらしてからカットが始まるのが一般的ですよね。これは美容師さんが髪の長さを整えて切りやすいようにするためです。カットの途中の見た目はよかったのにいざ乾かしてみるとイメージと違った…なんてことはありませんか?

 

髪が濡れていては癖も出ていないし髪のボリューム感も乾いている時とは違っています。濡れた状態でその人の癖を計算しカットすることは難しいので乾かすとイメージと違っていた、ということが起きるのです。

 

そこでsoy-kufuさんでは完成時のイメージに合うよう髪はぬらさずにカットを行っています。こうすることで完成して乾かしてみたらイメージと全然違うなんていうことがなくなります。ではなぜこれをすべての美容院でやっていないかというと乾いたままでカットすることが難しいからです。

 

カットのしやすさを優先し乾かした際の完成形がイメージと変わってしまうことを良しとしている美容院と違いsoy-kufuさんはお客さん第一で考えてくれているということが分かりますね!またこれは高いカット技術があってこそです。

 

理由2.カウンセリング力&提案力

soy-kufuさんはどんな髪型になりたいかのカウンセリングをしっかり行てくれる美容院さんです。

 

カウンセリングといわれても、この髪型がいい!誰々みたいな髪型になりたい!などの具体的なイメージがないから不安という人も多いかと思います。しかしsoy-kufuさんでは何となくのイメージや気持ちだけでもしっかりカウンセリングを行うことで具体的なイメージに落とし込んでくれます。自分ではうまく言葉にできなくてもプロのスタイリストさんならあなたの気持ちを具体的なイメージに持って行っていくことができるのです。

 

そしてこのカウンセリングはイメージを聞くだけでなくあなたの髪質も見てくれます。髪質に悩みがある人でもそれに合ったヘアスタイルを提案してもらえることで選択肢が増えますよね!

 

カウンセリングと髪質診断、そして美容のプロとしての経験からあなたに合ったヘアスタイルを提案してくれます!

 

理由3.しっかりとしたホームページを持っている

多くの美容院はホットペッパービューティーなどのサイトのみしか情報を載せておらず、イマイチ詳しい情報や雰囲気がつかみずらいことがあるかと思います。

 

その点、soy-kufuさんはホームページにもかなり力を入れているので美容院に行く前から美容院自体やスタッフさんの雰囲気や特徴を知ることができます。

ホームページにはメニューやアクセスなどの基本情報以外にも、よくある質問やサロンのこだわり、得意な技術などが掲載されており利用する我々としては自分のイメージと合っているか確かめやすいので非常にありがたいです!

 

それ以外にも美容院では珍しくブログも持っており積極的に情報発信を行っています。

 

高田馬場のおすすめ美容院soy-kufuさんのホームページはこちら

 

理由4.各スタイリストの紹介がある

先ほど紹介したホームページには全スタイリストさんの紹介ページがあります。そのスタイリストさんは何が得意でどんな人なのかを知ることができるのできっと自分に合ったスタイリストさんと巡り合えるはずです!

 

スタイリストさんを選ぶ際はその人が作ったヘアスタイルの写真も大切ですがその人自身を知ることも欠かせません。しっかりとスタイリストさん全員の紹介ページがある点も非常に良心的ですね!

 

 

まとめ

美容院選びのコツと高田馬場でおすすめの美容院はしっかり伝わったでしょうか?

ぜひあなたも自分にピッタリな髪型と美容院を見つけてみてください!

 

 

おすすめの記事