学生の皆さんこんにちは!

突然ですが、皆さんはクレジットカードって持っていますか?大学生になると作る人も多くなってくるのではないでしょうか?実際に僕の周りの友人もクレジットカードを1枚は持っている人が多いように感じます。

 

そして僕自身クレジットカードは現在3枚所持していて、それぞれを状況ごとに使い分けています。

 

今や学生でもクレジットカードを持つ時代になりました。正直クレジットカードを手にしてからはこれがない生活はかなり不便だろうなと思うようになりました。そこで今回はクレジットカードをまだ持っていない人のために、クレジットカードを作る理由、役立つ場面、そしてあなたに合ったおすすめのカードの見つけ方まで紹介して行きたいと思います!

 

 

まず初めに

まず前提として頭に入れておいてほしいことがいくつかあります。それはクレジットカードを使うことは借金ではないということ、実は現金よりクレジットカードの方が安全ということです。

 

日本人はやはり現金主義の感覚が強い人が多く、クレジットカードは持っていても必要以上に使いたがらない人が多いです。そのせいもあり、日本は世界的な基準でみると現金しか使えない場面がかなり多いキャッシュレス後進国と世界から呼ばれています。僕たちからすればラーメン屋や牛丼屋で現金で券売機で食券を購入するのは当たり前ですが、観光に来た外国人はラーメン屋で現金しか使えないことに驚くことが多々あるそうです。それほど日本のキャッシュレス化は遅れているということですね。

 

クレジットカードは支払いが約1か月先に来るという特徴から、借金のようなイメージを持つ人が多いかもしれませんがこれは間違いです。クレジットカードを利用することはもちろん借金とは別物ですし、後ろめたさを感じる必要はどこにもありません。

 

そしてクレジットカードと聞くと不正利用が怖いと感じる人も多く、これもカードを作らない理由の大きな一つかと思います。しかし現金の方が安心という認識は実は全くの間違いです。もしあなたが街中で財布を落とすか盗まれてしまうとその中身はほぼ確実に抜き取られてしまいます。ちなみに自分が犯人の顔を見たわけでないのなら警察は動いてくれません。紛失届を出し、もし届けられたら知らせてくれる程度です。財布の盗難でいちいち詳しい捜査をしていては人手がいくらあっても足りないのでこれはしょうがないことです。そう、現金は一度盗まれると戻ってこないのです。

 

ではクレジットカードはどうでしょう。もし財布と一緒にクレジットカードを盗まれたとしても、すぐにカード会社に連絡をして利用を停止、カードの再発行をしてもらえば解決です。万が一不正利用をされても明細ですぐにわかりますし、不正利用はカード会社が負担してくれます。つまりクレジットカードは定期的に明細をチェックしていれば自分のお金を取られてしまうなんてことはないのです。

 

どうでしょう?今まで避けていた人はクレジットカードのイメージがだいぶ変わってきたかと思います。

 

 

クレジットカードが必要な状況

では次に具体的にどんな場面でクレジットカードは活躍するのかを紹介していきます!

 

1.そもそもクレジットカードでしか支払いができない!

近年はキャッシュレス後進国の日本といえど、時代の変化とともに支払い方法の変化が起きています。

 

よく支払い方法は、クレジットカード、銀行振り込み、代引き、コンビニ払いなどの選択肢があることが多いですよね。しかし近年、支払い方法はクレジットカードのみ!というサービスが増えてきています。

例えば、WEBサービスの月額会員費やAirbの予約などはクレジットカードのみの対応です。クレジットカードが1枚もないとそもそも利用できないサービスが増えてきているので、最低1枚は持つことをおすすめしておきます。

 

2.クレジットカード払いの方がいろいろ早い!

仮に支払い方法がクレジットカードと銀行振込、コンビニ払いなどいくつかの方法に対応していたとしてもどれが1番いいかと言われれば絶対にクレジットカードです。

 

銀行振込やコンビニ払いはクレジットカードを持っていない人の味方ですが、いちいち外に出て支払いをする必要があったり手数料で余計にお金がかかります。その点クレジットカードは家にいながらその場で、しかも追加でお金がかかることなく完了します。

 

早いというのは支払いの簡単さだけではありません。インターネットで買い物をした際、支払いを銀行振込やコンビニ払いにした場合はクレジットカードよりも最低1日、土日を挟むと3日以上発送が遅くなります。

例えば、Amazonプライムに入っていてお急ぎ便が無料だとしても支払い方法が振込やコンビニ払いではこのお急ぎ便を選択できません。Amazonプライムは最短その日に荷物が届く画期的なサービスです。それをクレジットカードを持っていないがために利用できないというのはとても勿体無いことです。

 

3.給料日前でもお金を使える!

給料日が来るまでお金がない!給料さえ入ればお金はあるのに!こんな状況に陥ったことのある学生は多いんじゃないでしょうか?

 

僕自身も友人に給料日が来たらすぐ返すから少しの間だけお金を貸して!と頼まれたことがあります。お金が入ってくることは決まっているのに“今”ないから使えないというのは非常にもどかしいことですよね。

 

そんな時に使えるのがクレジットカードなんです。クレジットカードによって条件は多少異なりますが、その月に使ったお金の支払いを来月末に行えるというのがクレジットカードです。つまり、今すぐ10万円の欲しいものがある、しかし手元には5万円、給料日さえ来れば10万円入ってくる、この条件であればクレジットカードを使えばすぐに買い物ができます。そして支払う額も利息などは必要ありません。もしあなたがクレジットカードを持っていなければこれを買うには給料日まで待たなくてはいけません。

 

支払い額が同じならクレジットカードを使い先に手に入れる方法の方が絶対にいいに決まっていますよね。

 

クレジットカードの選び方

さて、ここまで読んでクレジットカードを作りたくなってきた人もいるのではないでしょうか?

 

ではそのクレジットカードの選び方も紹介します。1枚作るとそのカードとの付き合いは長い物になります。特に初めてのクレジットカードを作る際は慎重に選びましょう!

 

とは言ってもクレジットカードはクレジットカードはかなりの種類があり自力で選ぶのはかなり大変なことです。

 

クレジットカードの選び方を紹介します!と言いましたがここで具体的に選び方を詳しく解説するのではなくおすすめのクレジットカード比較サイトを紹介する形にします。というのも私自身が全てのカードを知り尽くしているわけではないので、下手なアドバイスをせずにプロが運営しているおすすめサイトを紹介する方がいいと考えたからです。

 

実は私自身も初めてのクレジットカードは次に紹介するサイトを参考に選びました。

クレジットカード選びで迷っていたところ、ベテランカードホルダーがおすすめのクレジットカード5選というサイトをインターネット検索で見つけて、自分のライフスタイルにピッタリ合ったクレジットカードを手にすることができました。

 

 

まとめ

クレジットカードが必要な場面は意外に多い上にどれだけ便利かはわかっていただけたでしょうか?

 

とりあえず1枚作ってみたいと思う人は紹介したサイトを参考に是非初めてのクレジットカードを手に入れてみてください!

 

おすすめの記事